男性の育児休業取得促進等の取組事例(コロナ禍での取組例あり)

男性の育児休業取得促進等の取組事例(コロナ禍での取組例あり)

近年、男性の育児休業取得促進等について、多くの会社が関心を寄せているところかと存じます。

この度、厚生労働省は、「イクメン企業アワード2020受賞企業の取組事例集」「イクボスアワード2020 受賞者に聞く!イクボスインタビュー集」を公表しました。
本事例集は、中小企業などの職場でも取り組める、男性の育児休業取得の促進や業務改善のアイディアなどを掲載しております。
例えば、ある会社では、男性の育児休業等の取得促進、積極的な育児の推進の取組について、
・アンケートで課題を分析、給付金シミュレーションツールを構築
育休中は給付金があることも認識がなかったため、その制度と給与明細から簡単な操作で収入の変化が把握できるよう給付金シミュレーションツールを構築して不安を解消。
・取得の対象社員とその上司への育休説明会を開催
「奥様の苦労を軽減してあげられるのは一番近くにいるあなたしかいない」と対象者の育休取得を女性役員自ら後押し。
などを行うことで、男性の育児休業取得率を0%から30%に改善した事例があります。
詳細な取り組み内容とその効果が記載されており、とても分かりやすいものとなっております。

また、本インタビュー集においては、イクボス(部下や同僚等の育児や介護・ワークライフバランス等に配慮・理解のある上司)の取り組みをインタビュー形式でまとめられております。
部下の仕事と家庭の両立に対する配慮や工夫、業務効率を向上するための工夫など、詳細に記載されておりますので、ご参考いただければと存じます。

なお、コロナ禍での取り組みについてもそれぞれ記載されておりますので、ぜひご活用ください。

詳細について以下のリンクをご参照ください。

※関連リンク
・厚生労働省「イクメン企業アワード2020受賞企業の取組事例集」
https://ikumen-project.mhlw.go.jp/pdf/award_company2020.pdf
・厚生労働省「イクボスアワード2020 受賞者に聞く!イクボスインタビュー集」
https://ikumen-project.mhlw.go.jp/pdf/ikuboss_interview2020.pdf